塾講師アルバイトでの稼ぎ方!?

塾講師アルバイトを2年以上続けてきた”けんぴ”です。

塾講師のアルバイトって時給が高いから、ぱっと見稼げるようにも見えますが、実際はそうではありません!

東京の最低賃金は今1072円で、それに対して、塾講師(個別指導)の時給は大体1200円くらいで100円以上は一応高いです。ある程度以上の大学に通う大学生からしたら、今まで勉強してきたことをアルバイトに活かせて、コンビニバイトなどにくらべたら時給も高くいいバイトに見えるかもしれませんが、それは罠です!!!!

授業時間外に1時間以上平気で時間外労働とかさせてくるし、事務給なんて基本でないし、実際の労働時間から考えた時給なんてたかが900円程度程度になってます。そんなもんです。私も最初は驚きました。でも、結局そんなもんだったんです。

まぁ、そんな中でも活路は何個かあると思ってるので、ざっくり話していきます!!

プランA:授業時間外は働かない。
賃金が発生していない時間は会社側の強制力はいっさいありません。
ってことは、その時間以外働かなければよいのです!!!!
ただ、会社からのイメージは悪く、授業のクオリティも低いものとなってしまうので、だんだん授業数は減らされてしまう恐れはあります。
別に、金稼げればいいって人におすすめかもしれませんね!
まぁ、そんな講師いたら私はキレかねないので、講師同士が仲良くないような教室での実施をお勧めします。

プランB:社員さんや先輩と仲良くなる
個別指導塾では最大二人くらい社員さんがいます。バイト先唯一の社会人です。
直接賃金がもらえないなら社員さんの財布からむしり取りましょう。
そう、おごらせるのです。
先輩でも大丈夫です。大体話聞いてほしい人ばかりです。
実際、私もそうです。後輩が飲みに付き合ってくれるならもれなくおごります。

プランCもあるんですが、出来る人とできない人が分かれちゃうのでまたの機会にしておきます!

「稼ぐ」以上の事が今のバイト先にはあるから働いてるっていうのが一番大きいですけどね!

なにか学びを得たい人は塾講師のアルバイトに向いていると思います!

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました